補助第1号線は港区の赤坂一丁目交差点から新橋交差点に至る都市計画道路です。 外堀通りや昭和通りの一部で往復4〜6車線で整備されています。
補助第1号線の概要
現道 | 主要地点 |
---|---|
補助第1号線 終点(港区新橋二丁目) | 新橋交差点 |
昭和通り | |
新橋駅銀座口前交差点 | |
外堀通り | 西新橋交差点 西新橋一丁目交差点 虎ノ門交差点 |
補助第1号線 起点(港区赤坂一丁目) | 赤坂一丁目交差点 |
補助第1号線は、港区の環状第2号線(環二通り、都道405号線、外堀通り)の赤坂一丁目交差点から、港区の放射第19号線(昭和通り、都道316号線、第一京浜、国道15号)の新橋交差点に至る、延長1.4kmの都市計画道路です 1) 。
補助第1号線は、大半が外堀通りで一部が昭和通りで、往復4〜6車線で整備されています。
1) 千代田区 都市計画概要
記載の都市計画道路の整備状況等は、記事作成時に資料から読み取った概況です。 正確な情報が必要な場合は、都市計画の部署等に問い合わせて下さい。
路線の案内図
※ 縮小や拡大ができる路線の案内図です。 マーカーにマウスを置いたり、画面にタッチすると、交差点名等が表示されます。
※ ブラウザや携帯によっては案内図が表示されないこともあります。
補助第1号線の整備の現況
補助第1号線は起点が港区赤坂一丁目で終点が港区新橋二丁目の反時計回りの都市計画道路ですが、当サイトでは区部の環状方向の道路は時計回りで紹介しているため、新橋から赤坂に向かって紹介します。
昭和通りの区間
補助第1号線終点、放射第19号線交点、放射第28号線起点 (新橋交差点)
補助第1号線の終点は港区の放射第19号線(昭和通り、都道316号線、第一京浜、国道15号)や放射第28号線(中央通り、国道15号)と接続する新橋交差点です。
補助第1号線の新橋交差点から新橋駅銀座口前交差点までは昭和通り(都道316号線、都道405号線)で、代表計画幅員33mで往復6車線で整備されています。
外堀通りの区間
補助第96号線の1終点 (新橋駅銀座口前交差点)
補助第96号線の1(外堀通り、都道405号線)が新橋駅銀座口前交差点で接続します。
補助第1号線は新橋駅銀座口前交差点からは外堀通り(都道405号線)で、西新橋交差点までは代表計画幅員33mで往復4〜6車線で整備されています。
放射第20号線交点 (西新橋交差点)
放射第20号線(日比谷通り、都道409号線)と西新橋交差点で交差します。
西新橋交差点から虎ノ門交差点までは、代表計画幅員33mで往復6車線で整備されています。
放射第21号線交点 (西新橋一丁目交差点)
放射第21号線(都道301号線、愛宕下通り)と西新橋一丁目交差点で交差します。
中央官衙街路第3号線終点、補助第2号線起点 (虎ノ門交差点)
中央官衙街路第3号線(桜田通り、国道1号)や補助第2号線(桜田通り、国道1号)と虎ノ門交差点で交差します。
虎ノ門交差点から赤坂一丁目交差点までは、代表計画幅員33mで往復6車線で整備されています。
補助第1号線起点、環状第2号線交点 (赤坂一丁目交差点)
補助第1号線の起点は港区の環状第2号線(環二通り、都道405号線、外堀通り)の赤坂一丁目交差点です。