湾岸道路の現況を、起点の大田区から終点の江戸川区まで、東行きで紹介しています。 逆方向となる西行きでの紹介は「湾岸道路」を参照してください。
湾岸道路の現況(東行き)
主な交差道路 | 交差点名 | |
---|---|---|
起 点 |
環八通り | 環八通りとの立体交差 大田区羽田空港三丁目 |
環七通り | 環七大井ふ頭交差点 | |
環二通り | 有明中央橋交差点 | |
有明通り | 角乗り橋交差点 | |
晴海通り | 東雲交差点 | |
三ツ目通り | 辰巳交差点 | |
明治通り | 夢の島交差点 | |
船堀街道 | 船堀街道との接続点 | |
環七通り | 葛西臨海公園前交差点 | |
終 点 |
舞浜大橋、千葉県東京都境 江戸川区臨海町六丁目 |
路線の案内図
※ 縮小や拡大ができる路線の案内図です。 マーカーにマウスを置いたり、画面にタッチすると、交差点名等が表示されます。
※ ブラウザや携帯によっては案内図が表示されないこともあります。
羽田〜大井地区の現況
湾岸道路と環八通りの立体交差 (湾岸道路起点、環八通り交点)
東京都が通称道路名として定めている湾岸道路の起点は、羽田空港整備地区の環八通りの起点手前の道路(国道357号、環状第8号線)が鳳橋(おおとりばし)で湾岸道路の上を越える立体交差です。
神奈川方面へは一般道の国道357号の多摩川を渡る多摩川トンネルが供用されていないため、高速湾岸線の湾岸環八出入口から首都高速に入って向かうしかありません。 千葉方面には立体交差の手前の側道に左折して湾岸道路に入ります。

湾岸道路の終点側からみた環八通りとの立体交差
写真出典〕当サイト撮影(H30.10)
立体交差の周辺にJALやANAのメンテナンスセンターや東京モノレールの新整備場駅があります。
羽田空港の連絡誘導路をくぐった先には羽田空港の旅客ターミナルがあり、高速湾岸線の空港中央出入口がとりついています。 その先には貨物ターミナル地区があります。 空港北トンネルでB滑走路と京浜南運河の下を抜けて京浜島に入り、京浜大橋で海域を越えて大井ふ頭に入ります。
この立体交差から、環七通りと交差する環七大井ふ頭交差点までの間は、平成26年(2014)に通称道路名が延伸されています。
環七大井ふ頭交差点 (環七通り起点)
環七大井ふ頭交差点の手前で、高速1号羽田線の昭和島ジャンクションと高速湾岸線の東海ジャンクションを接続する高速湾岸分岐線が、千葉行きの湾岸道路の上を越えていきます。
湾岸道路は環七通り(都道318号線、環状第7号線)との交差点の上をオーバーパスで越え、環七通りはアンダーパスで交差点の下をくぐります。 東海陸橋の上の環七大井ふ頭交差点を都心側に曲がると環七通りで大森方面に、海側に曲がると都道316号線(日本橋芝浦大森線)で大井ふ頭方面に向かいます。
環七大井ふ頭交差点の手前の海側に大田市場や東京港野鳥公園が、先の都心側に臨海斎場や大田スタジアムが、先の海側に東京貨物ターミナル駅があります。 交差点の先に高速湾岸線の大井出口や大井南出入口、高速中央環状線の中環大井南入口が接続しています。
台場〜葛西地区の現況
東京港トンネル

東京港トンネル
写真出典〕当サイト撮影(R1.6)
大井地区と台場地区を結ぶ東京港トンネルは、羽田方面に向かう西行きが平成28年(2016)3月26日に、千葉方面に向かう東行きが令和元年(2019)6月3日に開通し、羽田から千葉までが一般道の国道357号で繋がりました。
東京港トンネルで台場地区に入ると、りんかい線の東京テレポート駅やフジテレビの近くを通り、高速湾岸線の臨海副都心出口が接続しています。
有明中央橋北交差点、南交差点 (環二通り終点)
環二通り(都道484号線、環状第2号線)が有明中央橋で湾岸道路の上を越えます。 環二通りの上にゆりかもめが通っています。 湾岸道路の側道で橋の上にあがると有明中央橋北交差点と南交差点があり、交差点を都心側に曲がると環二通りで日比谷や晴海方面に、海側に曲がると都道484号線(豊洲有明線)で鉄鋼団地や東京ビックサイト方面に向かいます。
有明中央橋北交差点の海側にりんかい線の国際展示場駅やゆりかもめの有明駅、癌研有明病院があり、都心側に有明テニスの森があり、高速湾岸線の有明入口が接続しています。
角乗り橋北交差点、南交差点 (有明通り終点)
有明通り(都道304号線、放射第34号線支線1)が角乗り橋で湾岸道路の上を越えます。 有明通りの上には高速10号晴海線が通っています。 橋の上に角乗り橋北交差点と南交差点があり、交差点を都心側に曲がると有明通りで銀座や晴海方面に、海側に曲がると都道484号線(豊洲有明線)で鉄鋼団地や東京ビックサイト方面に向かいます。
角乗り橋北交差点の都心側に東京有明医療大学があります。
東雲交差点 (晴海通り終点)
晴海通り(都道304号線、放射第34号線)が東雲交差点で都心側に接続します。 都心側に曲がると晴海通りで豊洲方面に、海側に曲がると鉄鋼団地に向かいます。
東雲交差点の海側にりんかい線の東雲駅や東雲鉄鋼団地があります。
辰巳交差点 (三ツ目通り終点)
三ツ目通り(都道319号線、環状第3号線)が辰巳交差点で都心側に接続します。 都心側に曲がると三ツ目通りで木場方面に向かいます。
辰巳交差点の上に首都高速の辰巳ジャンクションがあります。
辰巳交差点の都心側にメトロ有楽町線の辰巳駅や辰巳の森海浜公園、東京アクアティクスセンターがあります。
夢の島交差点 (明治通り終点)
明治通り(都道306号線、補助第116号線)が夢の島交差点で都心側に接続します。 都心側に曲がると明治通りで南砂方面に向かい、海側に曲がると新木場方面に向かいます。
夢の島交差点の海側にJR京葉線やりんかい線、メトロ有楽町線の新木場駅が、都心側に夢の島公園や夢の島競技場があります。
夢の島交差点の先に高速湾岸線の新木場出入口が接続していて、荒川を荒川河口橋で渡ります。
船堀街道との接続点(船堀街道終点)
船堀街道(都道308号線、補助第140号線)の上を荒川河口橋で越えます。
湾岸道路の羽田方面から船堀街道に入るためには、「環七通り 葛西 葛西臨海公園」と表示されている側道に降りて、環七通りの手前で転回して側道から船堀街道に入ります。
この接続部の上には、首都高速の葛西ジャンクションがあります。

湾岸道路側道の転回路
写真出典〕当サイト撮影(H30.12)

船堀街道に向かう側道(左)と
荒川河口橋を渡り羽田に向かう湾岸道路(右)
写真出典〕当サイト撮影(H30.12)
葛西臨海公園前交差点 (環七通り終点)
環七通り(都道318号線、環状第7号線)が葛西臨海公園前交差点で都心側に接続します。 都心側に曲がると環七通りで葛西方面に向かい、海側に曲がると葛西臨海公園に入ります。
葛西臨海公園前交差点の海側に葛西臨海公園が、都心側に葛西トラックターミナルや葛西市場があります。 交差点の前後に高速湾岸線の葛西出入口が接続しています。
舞浜大橋(湾岸道路終点、千葉県東京都境)
東京都が通称道路名で定める湾岸道路の終点は、旧江戸川を舞浜大橋で渡る千葉県境です。 国土交通省が呼称する東京湾岸道路は千葉県内まで続きます。
舞浜大橋の先にJR京葉線の舞浜駅や東京ディズニーランドがあります。