放射第18号線の整備

(東京都中央区、港区、品川区、大田区)

 放射第18号線は中央区の蓬莱橋交差点から大田区の放射第17号線との計画線交点に至る都市計画道路です。 海岸通りとして整備された区間と未供用の区間が混在しています。

〔目次〕

海岸通りの終点の写真

放射第18号線(海岸通り 平和島出入口付近)

写真出典〕当サイト撮影(H30.11)

放射第18号線の概要

放射第18号線を構成する現道
現道主要地点
放射第18号線 起点(中央区) 蓬莱橋交差点
 海岸通り(1) 汐先橋交差点
環状第3号線交点
環状第4号線起点
 未供用の区間(1) 天王洲アイル交差点
補助第26号線起点
 海岸通り(2) 補助第146号線交点
平和島の立体交差
 未供用の区間(2) 高速道路1号線の分岐点
放射第18号線 終点(大田区大森南一丁目) 放射第17号線交点
資料出典〕東京圏の道路名と資料

 放射第18号線は、中央区の放射第19号線(昭和通り、都道316号線)の蓬莱橋交差点から、大田区の放射第17号線(産業道路、国道131号)との計画線交点に至る延長12.9kmの都市計画道路です 1)

 放射第18号線の都心側は海岸通り(都道316号線)として往復6車線で整備されています。 その先は未供用の区間を挟んで、海岸通り(都道316号線)として往復4〜6車線で整備されています。 高速1号羽田線と分岐した先は終点まで未供用です。

 1) 中央区 都市計画施設概要 港区 都市計画概要

 記載の都市計画道路の整備状況等は、記事作成時に資料から読み取った概況です。 正確な情報が必要な場合は、都市計画の部署等に問い合わせて下さい。

路線の案内図

※ 縮小や拡大ができる路線の案内図です。 マーカーにマウスを置いたり、画面にタッチすると、交差点名等が表示されます。
※ ブラウザや携帯によっては案内図が表示されないこともあります。

放射第18号線の整備の概況

海岸通りの区間(1)

 放射第18号線起点、放射第19号線交点 (蓬莱橋ほうらいばし交差点)
蓬莱橋交差点の写真

蓬莱橋交差点(放射第18号線起点、放射第19号線交点)

写真出典〕当サイト撮影(H30.10)
Google Map

 放射第18号線の起点は中央区の放射第19号線(昭和通り、都道316号線)や補助第313号線(都道481号線)と接続する蓬莱橋交差点です。

 蓬莱橋交差点からの放射第18号線は海岸通り(都道316号線)で、汐先橋交差点までは代表計画幅員55mで高速道路8号線高速八重洲線をはさんで往復6車線で整備されています。

 放射第31号線起点、環状第2号線交点 (汐先橋しおさきばし交差点)
汐先橋交差点の写真

汐先橋交差点(放射第31号線起点、環状第2号線交点)

写真出典〕当サイト撮影(R7.6)
Google Map

 放射第31号線(新大橋通り、都道50号線)環状第2号線(環二通り、都道481号線)汐先橋交差点で交差します。

 汐先橋交差点から天王洲アイル交差点までは、計画幅員40m〜48mで高速道路1号線高速都心環状線をはさんで往復6車線で整備されています。

 環状第3号線交点 (浜崎橋はまさきばし付近)
浜崎橋の写真

浜崎橋(環状第3号線交点)

写真出典〕当サイト撮影(R4.7)
Google Map

 環状第3号線の計画線と浜崎橋付近の計画線交点で交差します。

 環状第3号線はトンネルで放射第18号線の下をくぐり東西に向かいます。

 浜崎橋ジャンクションから放射第18号線の上を通る高速道路が高速1号羽田線になります。

 環状第4号線起点 (港南こうなん四丁目交差点)
港南四丁目交差点の写真

港南四丁目交差点(環状第4号線交点)

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)
Google Map

 環状第4号線(都道480号品川埠頭線)港南四丁目交差点で分岐します。

未供用の区間(1)

 環状第6号線起点 (天王洲てんのうずアイル交差点)
天王洲アイル交差点の写真

天王洲アイル交差点(環状第6号線起点)

写真出典〕当サイト撮影(H30.11)
Google Map

天王洲アイル交差点の写真

天王洲アイル交差点(環状第6号線起点)の先の未整備区間

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)

 環状第6号線(海岸通り、都道317号線)天王洲アイル交差点で接続します。

 天王洲アイル交差点は海岸通りが屈曲する交差点で、南側には補助第160号線(都道316号日本橋芝浦大森線、天王洲通り)が、東側には補助第16号線(都道480号品川埠頭線)が接続しています。

 放射第18号線は鮫洲橋北詰までは計画幅員30〜42mですが未整備です。

計画内容再検討区間 (天王洲アイル交差点〜品川区勝島一丁目)
四次前期の図面

計画内容再検討区間

図面出典〕東京における都市計画道路の整備方針 第2章

 天王洲アイル交差点から品川区勝島一丁目までの区間は京浜運河の上部に計画されているため、平成28年(2016)に骨格幹線道路網の形成に向けて検討が必要とされ、事業の実現性や施工性の観点などからの検討が行われています 1) 2)

 1) 第2章 4 計画内容再検討路線(エ)東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)
 2) 「見直し候補路線」「計画内容再検討路線」「新たに検討する都市計画道路」の検討状況(令和7年3月、 〃 )

 補助第26号線起点 (計画線接続点)
交点(放射第18号線×補助第26号線)の写真

補助第26号線接続点(計画線接続点)

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)
Google Map

 補助第26号線の起点が放射第18号線の計画線に接続しますが、双方とも計画線で現道はありません。

 なお、計画線接続点付近で高速1号羽田線 東品川桟橋・鮫洲埋立部更新の工事が行われています。

海岸通りの区間(2)

 補助第146号線交点 (鮫洲橋さめずばし北詰)
鮫洲橋北詰の写真

鮫洲橋北詰(補助第146号線交点)

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)
Google Map

 補助第146号線(海岸通り、都道316号線、品川区道)鮫洲橋北詰で交差します。

 鮫洲橋北詰からは海岸通り(都道316号線)となり、鮫洲橋の前後は計画幅員38mですが現道は往復4車線です。

 その先の高速道路1号線高速1号羽田線が放射第18号線の上や真ん中を通る区間は、勝平橋までは計画幅員40m、その先は平和島の立体交差を越えて昭和島駅付近までは計画幅員80〜92mで、往復4〜6車線で整備されています。

鮫洲橋南詰の写真

鮫洲橋南詰(補助第146号線交点)

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)

鮫洲橋南詰の写真

交差点の先

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)

 環状第7号線交点 (平和島へいわじまの立体交差)
平和島の立体交差の写真

平和島の立体交差(環状第7号線交点)

写真出典〕当サイト撮影(H30.11)
Google Map

 環状第7号線(環七通り、都道318号線)平和島の立体交差で交差します。

未供用の区間(2)

 放射第18号線と高速道路1号線の分岐点 (東京モノレール昭和島駅付近)
南海橋南詰の交差点、放射第18号線分岐点の写真

東京モノレール昭和島駅前

写真出典〕当サイト撮影(R7.7)
Google Map

 東京モノレールの昭和島駅付近で放射第18号線の計画線は高速道路1号線高速1号羽田線から逸れて、南西に向かいます。

 昭和島駅付近から放射第17号線交点までは、代表計画幅員15mですが現道はありません。

未供用区間の概況

 放射第18号線の計画線は、平和島運河を大森東避難橋の南側で渡り、埋め立てた旧呑川の上に整備された旧呑川緑地を通ります。

大森東避難橋付近の写真

大森東避難橋付近

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)
Google Map

旧呑川緑地の写真

旧呑川緑地

写真出典〕当サイト撮影(R4.4)
Google Map

 放射第18号線終点、放射第17号線交点 (計画線交点)
計画線終点の写真

計画線終点(放射第17号線交点、終点側から)

写真出典〕当サイト撮影(R4.6)
Google Map

 放射第18号線の終点は大田区の放射第17号線(産業道路、国道131号)と接続する計画線交点です。